<   2008年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

福田平八郎 展

e0104133_20581280.jpg


先日、福田平八郎展に行ってきました。
初めて、大分市美術館に足を踏み入れましたが
美術館ってこんなに心地いい空間だったのかーって
うれしくなりました。
普段、ギャラリーでは作家のいわば断片的な作品しか観れないのに対して
今回は、一人の画家の生涯を追って広いスパンで作品を観ることのできる
面白さを感じました。
解説の重要性も初めてわかったかな。遅い。
気持ちの変化と絵の変化はつながっていて
実写から装飾に移行する過渡期の心の葛藤が解説を通して
如実に伝わってきました。

やっぱ、この『漣』(上の絵です)は良かった。
動いて見えるんです。
あと、写実的な鳥がきれいでした。

やっぱ考えながら絵を描くことも
必要なんでしょうね~。

次回はこれまた興味深い!!
クリエーター系の人にもお薦め!

e0104133_21414579.jpg

[PR]
by chiserick | 2008-09-29 17:54 | アート

KASIMA 2008 ベップ・アーティスト・イン・レジデンス

BEPPU PROJECT が仕掛けたベップ・アーティスト イン・レジデンスによって
出来上がった作品展に行ってきました。
platform1から3までのスペースで滞在製作された作品たちです。

まずは、中崎透展 「公開秘密なかざき」 platform02
e0104133_13484190.jpg

platform02にての一ヶ月の滞在制作の成果展。舞台装置的インスタレーション、会期中の記録写真、映像及び新作のライトボックスの看板作品、ドローイング、映像作品、インスタレーション作品などを展示。滞在期間中に行われたイベントや制作、その状況や時間の堆積が、三階建ての建物全体に展示されます。 (HPより抜粋)

ここでは流しそうめんやトークセッション、演劇なども行なわれたようです。
その中での人と人との出会いも作品の一部なんでしょう。
作家が実際、生活していた様子もそのまま残っており
おもしろかったです。
このオブジェのようなものは、壮大な流しそうめん機であります。
e0104133_1349258.jpg

e0104133_13491383.jpg

e0104133_13493084.jpg
e0104133_23153284.jpg


続いて、西野正将展 「rakutenchi + beppudiary  platform03
2008年7月、ワンダーラクテンチ閉園のニュースが報じられました。大分県出身の西野さんにとって、ラクテンチは子ども時代の思い出が詰まっている場所です。
この展覧会は、いずれなくなってしまう場所や消えていってしまう記憶を描いた作品展です。

(HPより抜粋)

滞在する1ヶ月間、毎日ラクテンチに通い記念撮影やスケッチをしたものを
展示してありました。
会場には映像も流れてました。
ラクテンチのすばらしさを地元の人々にも気づいてほしい
というメッセージがそこにはあるように感じました。

e0104133_2332265.jpg
e0104133_23324371.jpg
e0104133_23325563.jpg
e0104133_2333411.jpg
e0104133_2334265.jpg


今回2つの展示を観て思ったことは
作家さんに直接会って話してみたかったということです。
製作者の思いを聴いて初めて気づくことも
結構あるなーって最近思うからです。
以前の作品なんかも興味があります。
撤収あたりを狙って、再アタックもいいかもしれません。

別府がアツいですよー!!
[PR]
by chiserick | 2008-09-24 23:53 | アート

kentaro東京へ

e0104133_15144016.jpg

もうご存知の方も多いでしょうが
東京の仕事が決まったkentaroが旅立ちました。
願いはいつか、かなうのです。
前に進み続ける彼にいつも励まされながら
僕もがんばろうと思います。
あ、状況はこちらにアップされるようです。
e0104133_15145130.jpg
e0104133_1515558.jpg

いってらっさーい。
台風明けで気持ちいい空が心地よく
飛行機を揺らしたようです。
お土産話と糸井重里さんとの写真
楽しみにしてまっせー。
e0104133_15151715.jpg

[PR]
by chiserick | 2008-09-21 15:24 | ワイワイ

映像と音楽

映像と音楽は切っても切れない関係ですよね。
映像を作るにあたって音楽は不可欠ですが
権利関係なんかがうるさくて
そこいらの曲は使えません。
僕も音源作りまでやりたいんですが
なかなか手が回らないし、実際あまり音楽に明るくない。

そこで白羽の矢を立てたのがこのDJ.NIWAです。
最近ではoita web.TVのunusの映像BGMを手がけたり
別府プロジェクトの中崎 透展 「公開秘密なかざき」のイベントである
ぼくらの七日間ダンス団 ~ジャン・レノのキモチ~の音楽を担当したりもしている。
映像を作る人が増えれば、彼の活躍の場もまた必然的に
増えるだろう。

e0104133_15114059.jpg

彼のゴージャスなミュージックルームには
すべてがそろっていて
出来ないことはないって感です。
遅くまでアーダコーダと付き合ってくれてあんがと。
またお披露目する機会がくるでしょう。
e0104133_152293.jpg

e0104133_1524021.jpg

[PR]
by chiserick | 2008-09-19 15:32 | ポロリッ

ムキーッ!湯布院。

インターを降りた瞬間、待ち合わせ時刻に
間に合わないことがわかり『由布院のバカ』
と小声でつぶやく。
とにかく、すんげー車。
ほとんど県外ナンバー。
ここは大分県ではありません・・・。

30分遅れで待ち合わせ場所に到着し
店はお任せでお昼ご飯。

e0104133_21495962.jpg
e0104133_2150774.jpg
e0104133_21501327.jpg


勝手に料理が出てきた時点で、ヤバイ・・・。
高いかも・・・。って思いながら食べる。
でもおいしい。
なんかどっかで見たようなお店のマーク。

e0104133_21502753.jpg


あ、シンゴが手がけたところでした。
お豆腐懐石おいしかった。
そしてそんなに高くなかった。

e0104133_21503627.jpg

行くまでお店教えてくれないんだもんナー。
西田さん
まあいろいろ打ち合わせも終わり
由布院中の駐車場に車が止められないので
ってわけではないですけど、trico cafeに。

e0104133_21505087.jpg

ここ行ったらジンジャーエールのみんさい!
マジうまい!
e0104133_21505943.jpg

合コン明けのこの人たちがたまたまいました。
ジンジャーエール飲めないテラジもいました。

楽しい休日でした。

由布院マジデ車多すぎ!
もう絶対連休中とかいかへんからな!!
でもまた行きますw
[PR]
by chiserick | 2008-09-15 22:07

横トリ GEISAI 行きたいナー

横トリこと横浜トリエンナーレ始まっております。
いきたいですねー。
行った人は、感想教えてください。

e0104133_03622100.jpg
e0104133_0363148.jpg
e0104133_0363984.jpg
e0104133_0364722.jpg


でもって、GEISAIも始まりますね。
サバコさん国本さん、がんばってください。
1000人以上のアーティストが参加するそうです。
これも感想がききたい~。

e0104133_0365990.jpg
e0104133_037861.jpg


僕は遠くに行けないので
明日は車で30分の湯布院に行ってきます。
あ、高速で30分ですけど・・・。
課長、よろしくお願いします!
[PR]
by chiserick | 2008-09-13 11:35 | アート

大忙し

e0104133_1525239.jpg


最近、植え付けの準備で忙しい。
PCの前にいることが少なくなるので
強引にでもアップしておく。

最近、何か 製作に対するキモチが変わってきたような気がする。
まだ、形にしてないけど
出来たものがいままでより少し
変わってたらいいな。

と思いながら、明日もまた畑仕事。

台風くんな!
オシレーターさんお大事に。
[PR]
by chiserick | 2008-09-11 01:56 | ポロリッ

trico cafe + gallery ポルチコcafe

8月はtrico cafe + galleryがポルチコ仕様になっておりました。
お気に入りのジンジャーエールを飲んで
ポルチコチェアーで遊んで
素敵な午後を満喫しました。
e0104133_12351480.jpg
e0104133_12352720.jpg

今回はサバコさんのドローイングやペインティングもあり
見ごたえがありました~。
e0104133_12353744.jpg
e0104133_123547100.jpg

ポルチコのクッションに囲まれて
宇宙人気取り・・・ではないようです。
e0104133_12355667.jpg

ポルチコは子供の心捉えるな~。
[PR]
by chiserick | 2008-09-04 12:41

8月のgallery sow 大木千波 平田由布 展

ほのかに秋の気配がする湯布院に行ってきました。
三号倉庫のメンバーでもある大木千波さんの個展
『夏の王様をつかまえにいこうよ』と題された新作展です。
この夏、どこにも行けなかった僕は、幼い日に家族で行った
軽井沢を思い出してまうのでした。
さわやかな夏空の下、ほのかに風を感じ、
妄想旅行できました。
大木さんとはあまり話せなかったので
またの機会にお話したいです。

大木千波 HP
e0104133_12373547.jpg
e0104133_12374476.jpg
e0104133_1237519.jpg



隣りのスペースでは平田由布さんの新作展です。
集中力と持続性のない僕には到底なし得ない
手の込んだ作品がずらりと並んでいました。
同じテーマでこんなに描き続けられないな~って感心しました。
ボーっと観てると丸が動き出しそうですわ。
何かひとつのテーマを追求することもしてみんとなーって思います。
一人じゃだめかもねー。
だれか~・・・。

e0104133_1238019.jpg
e0104133_1238841.jpg

e0104133_1141383.jpg

[PR]
by chiserick | 2008-09-04 11:52


あなたにもわかるでしょ?


by chiserick

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログパーツ

ライフログ


ヘヴン


赤めだか


美術手帖 2009年 10月号 [雑誌]


トレインスポッティング [DVD]


ジョゼと虎と魚たち [DVD]


illustration (イラストレーション) 2009年 09月号 [雑誌]

以前の記事

2013年 12月
2012年 06月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 02月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

フォロー中のブログ

baobablog
masago masak...
wakako cera...
非破壊編集
k.ken-room
yokoのらくがきちょう
触覚
ISSUE * LI...
chihiroの、日々あれこれ
toshihiko ni...
maple table
aromart
アート・アパート88 [...
キャサリンの暮らし
新装開店・・・喜っちゃ店
pei
w o r k s +
Jundelieca
阿南陶磁器工房
NIWALAND
sognare
D+
dedicated.

カテゴリ

全体
アート
ワイワイ
cow
music
ポロリッ
ナゾワード
photo
トウゲイ
おススメ
モウソウ
アニメーション
映画

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧