カテゴリ:cow( 9 )

キャサリンの暮らし

e0104133_05723.jpg


        『キャサリンの暮らし』  http://splashmilk.exblog.jp/
[PR]
by chiserick | 2007-04-17 00:09 | cow

牛の話 7

e0104133_1252849.jpg



      モーすっかり春ね。

      うちの牧場はベビーラッシュよ!
      毎日のように子牛が産まれてるわ。
      この子も3日前に産まれたブリちゃんよ。
      結構モデル体型かしら・・。

      それにしても、酪農家も大変そうよ。
      牛乳安いし、出荷制限があるから
      すぐお金になる肉牛の種を乳牛につけちゃってるんだけど・・・

      このまま行くと、日本の乳牛が減っちゃうんじゃない?

      種つけて、搾れるまで3年かかるから
      1回牛が減っちゃったら、なかなか増えないわよ~。

 
      まったくどうなっちゃうのかしら。

      夏に向けて、ソフトクリームでもご主人に
      作ってもらおうかしら!!
[PR]
by chiserick | 2007-04-08 01:35 | cow

牛の話 6

e0104133_1434650.jpg



       最近、「肉の方ですか?牛乳ですか?」
       ってきかれることあるのよね。

       一応、「牛乳です。」ってご主人答えてるけど
       半分正解で、半分ハズレね。

       牛乳搾ってる白黒のワタシタチみたいな牛も
       牛乳搾れなくなったら、
       立派なお肉としてスーパーに並んでるのよ!

       がんばって牛乳出して、最後の最後はお肉になるのよ。

       けなげでしょ。

       国産黒毛和牛ってのが俗に言う和牛よ。
       これは肉専用主よ!!
       ウマイワ!!

       まあ、和牛さんには味では勝てないけど
       コストとのバランスで両方、味わって欲しいわ。

       スーパーでお肉見るときも
       ワタシのこと思い出してね。

       輸入肉の問題も最近ではあまり騒がなくなったけど
       もう一歩上の目線で考えてみてよ。

       じゃあね。
[PR]
by chiserick | 2007-03-26 01:55 | cow

牛の話 5

「最近明るい話題ないし、牛くらいパーッとカラフルにならないかしら」
「例えばどんなかんじ?」
「白黒じゃなくて、赤とか青とか黄色とかよ。」
「あ~、あるよ。 赤白の牛」
「え?ほんと! ・・・ってだまされるとでも思ってんの?」
「ウソじゃないよ!」
「じゃあここに連れてきてよ!」
「白黒つけようってコトだな!!」
「それ言うなら白赤つけましょうよ!」

e0104133_2256207.jpg



醜い言い争いね。
キャサリンよ。

ご覧のとおり、まあ赤って言うか赤茶色っていうか
赤毛のイメージね。
赤毛は劣性遺伝子だから精液レベルでわかるのよ。
赤毛が出る精液としてRC(レッドキャリア)って記載が入って
売られてるわ。
それでもなかなか出ないけどね。

実際、ファンシーでスタイリッシュな牛が多いんじゃない?
見た目にもかわいらしいわよ。
機会があったら一度お試しあれ。
ってないかしら?
[PR]
by chiserick | 2007-02-06 23:15 | cow

牛の話 4

e0104133_151144.jpg


        「でもさー、14才で母親なんて想像できないわ」
        「何いってるんだよ。牛なんか2才で母だよ!」
        「え~。そうなの」
        「13ヶ月くらいで妊娠して、早いやつは23ヶ月で母だよ」
        「え~2才の母か~。 大変ね」
        「そうそう。産まれて2年でもうお乳搾られるんだよ」
        「働き者ねー。見習いたいわ・・・・」
        「ほんとにな・・・」



         どうも、キャサリンよ。
         ほんとに、産まれて2年でもう働かなきゃいけないなんて
         超ハードだわ。

         最近の平均産次が3を切ってるから・・・・
         つまり平均で子牛を3匹産む前にいなくなるってことよ!!
         お乳搾り出して2~3年でいなくなっちゃうのよ!
         ひどくない?
         時には10年も生きるしぶといのもいるけどさ。

         うちの家族は100頭くらいだけど
         1年で20頭くらいはいなくなるわね。
         ワタシもせいぜい長生きするわ。
[PR]
by chiserick | 2006-12-25 15:30 | cow

キャサリン

e0104133_1204146.jpg


キャサリンなんだけど。

なんか北海道で牛乳があまってて
大変そうな事、やってたなー。
なんて思ってない?

九州も、いえいえ 大分も一緒やからね!
つきならしたら
あまっちゃってんの!!

牛乳もチーズもバターもヨーグルトも
ガシガシいきなさいよ!!
この際、チーズフォンデュでもいいわよ!!

いい?
大分でも牛乳
あまってんだからね!!

飲みなさいよ!
[PR]
by chiserick | 2006-12-21 23:10 | cow

牛の話 3

e0104133_14375757.jpg


         「そういえばね、牛って病気とかするわよね。」
         「そりゃそうさ、生きもんだからね。」
         「手術とかってどうするのかしら。」
         「なんでも、その場でやるらしいよ。」
         「え?入院とかせずに?」
         「なんなら立ったままで、部分麻酔でやるらしいよ。」
         「うそー、意識あるまんまでお腹切られるんだ。」
         「手術によるけど、そうらしいよ。」
         「内臓とかひっぱりだされて・・・縫い付けられて・・・怖すぎるわ。」
         「・・・おれ怖くなってきた。人間ドックいってもいい?」


   
         おそらく、もっともポピュラーと思われる第四胃変位という手術は
         立たせたまんまでお腹を切って、ガスを抜いて、胃を縫い付けます。
         そして切り口を縫合します。
         牛は比較的痛みに鈍感で、たいていおとなしくしてますが
         内臓を露出したまま、振り返った彼女たちと目が合うと
         やっぱり、少し怖い・・・。
[PR]
by chiserick | 2006-12-04 14:55 | cow

牛の話 2

e0104133_21593018.jpg



「おい、知ってた?最近の牛って人工授精なんだってな。」
「そうなんだ。知らなかったわ。」
「しかも、能力があって、気質もよくて、体型もきれいな牛からしか精液はできないんだって。」
「それって、仕事できて、やさしくて、ナイスガイじゃないとダメって事よね。」
「そうなんだよ。相当の逸材じゃないと子孫すら残せないってことだよ。」
「あんた、人間でよかったね。」
「ほんとにな~。」


牛のすべてのデータは線形、数値によって明らかにされて
血統、形質、気質、能力、を加味して
改良の目的にあった種雄牛を選びます。
改良には長い年月を要するので
非常に根気の要る、奥の深い分野です。
[PR]
by chiserick | 2006-11-21 22:15 | cow

牛の話 1

e0104133_15205860.jpg


「最近の牛は草の上に寝ないらしいよ。」
「え?じゃあ、どこに寝るのよ?」
「砂のベッドの上らしいよ。」
「砂のベッド?でも何で砂なのよ!」
「砂は水はけもいいし、菌が繁殖しにくくて、病気になりにくいんだって。」
「へー、じゃあ私たちも砂のベッドにしましょうよ。」
「そうだな、そうしよう。」
[PR]
by chiserick | 2006-11-16 15:25 | cow


あなたにもわかるでしょ?


by chiserick

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログパーツ

ライフログ


ヘヴン


赤めだか


美術手帖 2009年 10月号 [雑誌]


トレインスポッティング [DVD]


ジョゼと虎と魚たち [DVD]


illustration (イラストレーション) 2009年 09月号 [雑誌]

以前の記事

2013年 12月
2012年 06月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 02月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

フォロー中のブログ

baobablog
masago masak...
wakako cera...
非破壊編集
k.ken-room
yokoのらくがきちょう
触覚
ISSUE * LI...
chihiroの、日々あれこれ
toshihiko ni...
maple table
aromart
アート・アパート88 [...
キャサリンの暮らし
新装開店・・・喜っちゃ店
pei
w o r k s +
Jundelieca
阿南陶磁器工房
NIWALAND
sognare
D+
dedicated.

カテゴリ

全体
アート
ワイワイ
cow
music
ポロリッ
ナゾワード
photo
トウゲイ
おススメ
モウソウ
アニメーション
映画

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧